えんぴつぶろぐ

子育て中のフロントエンドエンジニアのブログ。

UoPeopleでEnglish Composition1のコースをパスして無事Foundation Course Studentになった

4/2に最終試験の結果が出て、無事English Composition 1のコースをpassしました🎉
これで入学要件の一つである「英語力の証明」ができたことになり、Foundation Course Studentに昇格しました。

University of the Peopleに入学した顛末はこちら:

empitsu88.hatenablog.com

最終成績(Final Grade)

最終試験は69/100点、コーストータルは87.28/100点でした。

f:id:empitsu88:20200414215948p:plain
English Composition1のGrade

つまり、最終グレードはBで3.0。
あと1点あればB+だったのに…!
以下はGrade/Grade Scale/Grade Pointsの換算表。

f:id:empitsu88:20200414221240p:plain
University Catalogのp. 129 The Grading Systemより引用

ちなみに最終試験を受ける前のTotal gradeは70.03だった。
最大値は75.0なので提出した課題や中間試験の成績は結構良い出来だったはずなのだが、最終試験のスコアで大きく落とした形に…。

でもEnglish Composition1のパス条件は「最終試験50点以上」かつ「コーストータル73点以上」なので、その基準は余裕を持ってクリアできたのでよしとしよう。

最終試験の顛末

最終試験は
「試験管からもらったexam codeを入力してから2時間以内」
「実際のテストを開始してから80分」
という時間制限があるのだが、
なんと、exam codeを入力した後に出てくる試験専用サイトのログイン画面で、ID/PASSがわからずめちゃくちゃテンパった…。

急いでプログラムアドバイザーに問い合わせたり、メールボックスを何度も見返したりしてその間生きた心地がしなかった…。
なんせ2時間のタイマーはもう動いてしまってるので…。

exam codeを試験官からもらうという手順は知ってたけど、試験専用サイトに事前にもらったID/PASS/Organization IDを入れるなんて手順知らんよ!?
ってなりました。

後々、試験前に来たメールを全部確認し直したら書いてあったんだけど…。
試験前は大量にメールが来るので全部読めてなかったんだと思う…。

Final Examの流れ

  1. Moodle(Online Campus)のfinal examをクリックします。
  2. proctor(試験官)からもらったexam codeを入れます。
  3. 2時間のカウトダウンが始まります。
  4. oxford のサイトに遷移して、事前にメールでもらったusername/pass/organization idを入れます。
    • ※ここでログインできないなどなんらかの問題があったらメールで問い合わせます。
    • 私はここのログイン情報がわかんなくて問い合わせたら1時間くらいでアドバイザーから返事がきました。
  5. ログインして、テストへのリンクをクリックしたら、80分間のカウトダウンが始まります。
  6. 問題は一度「next」ボタンを押すと前の問題に戻れません。
  7. 80分の時間制限をすぎると、強制的にスコアがゼロになるので、必ず残り時間が0になる前に最後の画面まで行く必要があります。
  8. 試験を全問時間内に提出した後、oxfordのwindowを閉じたらMoodle側のfinal exam statusがfinishedになります。

Final Examの内容

試験の問題は、文法とリスニングが半々くらいでした。
とてもかんたんな問題もあれば、いくら考えてもわからない問題もあり。
試験終わった後、記憶を頼りに辞書で調べても正解がよくわからない前置詞の問題があったり…。
リスニングはTOEICのように、「結局この人は何に困ってるの?」「女性は男性にどうしろとほのめかしてる?」といった問題が多いですが、
「解釈次第ではAもBも間違ってなさそう」みたいな選択肢が多かった印象…。

結果、終わった後の自信は五分五分といったところでした…。

UoPeopleのYammerコミュニティで「English Composition1のfinal testは、TOEICの点数と同じくらい取れるよ(例えば、700点の人なら70%)」的な情報を見たんだけど、そんなにとれませんでした/(^o^)\

3/27の夜に試験を受けてからしばらくはGradeの表示はなにも変わらず、スコアが出たのは6日後の4/2だったのでその間死んだような心地で生きていました。