えんぴつぶろぐ

子育て中のフロントエンドエンジニアのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

娘の成長振り返り〜出産編〜 無痛分娩レポート

はじめに 2018年も間もなく終わろうとしているので今年のことを振り返ってみる。 今年の一番のイベントはなんといっても出産。 2018年3月に長女を出産し、今や生後9ヶ月になった。 今年どころか人生の中でもビッグイベントなので、今更ながらちゃんと記録を…

Welcart for WordPressで常時SSL化を実施したメモとSearch Replace DBの注意点

最近、Welcartを導入したWordpressの常時SSL化を行う機会があったので手順や調べたことについて備忘録。 SSL化って業務では苦労した記憶しかなかったけど、個人でやるような小規模でシンプルなサイトなら意外と簡単にできることがわかった。 実際に今回は多…

HTML5 Conferenceに行ってきたレポートとリンク集

HTML5 Conference 2018 年に一度のフロントエンドの祭典、HTML5 Conference 2018に行ってきました。 もらったノベルティ 日時:2018年11月25日 10:00〜19:30 (9:30開場) 会場:東京電機大学 千住キャンパス 1号館(東京都足立区千住旭町5番) 公式サイト イ…

布団生活の我が家では寝室にキッズランドのベビーサークルを導入して正解だった話

我が家ではベビーサークルがなくてはならない存在になってるので「うちではこんな風に使ってるよ!」という話です。 ベビーサークルといえば、危険な場所に入れないようブロックしたり、安全な場所で赤ちゃんを遊ばせるためになくてはならないアイテム。 こ…

娘の成長振り返り〜もうすぐ生後8ヶ月〜

はじめに 早いもので娘はもうすぐ生後8ヶ月、産休育休に入ってから9ヶ月が経った。 まだ8ヶ月とも感じるし、もう8ヶ月とも感じるし不思議な感覚がある。 8ヶ月間、色んな出来事、色んな感情を経験した。 久しぶりの人にお会いすると「子育てどう?」「やっぱ…

Vue CLI 3 x Atomic Design × Storybookを使ったコンポーネント開発を試す【環境構築編】

はじめに 先日「Atomic Design ~堅牢で使いやすいUIを効率良く設計する」を読みました。 Atomic Design ~堅牢で使いやすいUIを効率良く設計する作者: 五藤佑典出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

HomebrewでmacOSにnodenvを導入する(2018年版)

はじめに 自宅のPCでNode.jsをいじるのが久しぶりすぎて、まずはnodenvを使って最新のNode.jsをいれようとしました。 公式のガイド通りにやればサクッと導入できると思ってましたが、意外と手順が多かったので、備忘録としてまとめておきます。 はじめに 環…

Vue.jsとブログのためにSublimeTextからVS Codeに乗り換えたメモ

今までエディターはSublime Textを使っていたのですが、ついにVisual Studio Codeへ乗り換えることにしました。 いきさつ 最近久しぶりに自宅でコーディングをしています。 主にVue.jsで遊んでいるのですが、Sublime Textにストレスを感じ始めたので、良い評…