えんぴつぶろぐ

子育て中のフロントエンドエンジニアのブログ。

娘の成長振り返り〜もうすぐ生後8ヶ月〜

はじめに

早いもので娘はもうすぐ生後8ヶ月、産休育休に入ってから9ヶ月が経った。
まだ8ヶ月とも感じるし、もう8ヶ月とも感じるし不思議な感覚がある。
8ヶ月間、色んな出来事、色んな感情を経験した。
久しぶりの人にお会いすると「子育てどう?」「やっぱり大変?それとも楽しい?」と必ず聞かれるけどいまだに一言で答えるのは難しい。
「かわいい!幸せ!産んで良かった!」とも言えるし、「大変!」とも言える。
でも2つの感想は矛盾するものではなく、両立するんだよね。

日々成長していく娘の貴重な一瞬を振り返って、その時の感じたこと、思ったことを少しでも消化するために、少しずつまとめていきたいと思う。

尚、子育ての何が大変かは夫氏が良い記事を書いてるので是非。 a-tarime.blogspot.com

まずは最近の娘の近況をば。

※ここに書かれているのはあくまで個人の体験です。
育児や子供の成長過程は大変個人差が大きいので「こんな人もいるんだ」くらいのライトな気持ちでお読みいただければと思います。

ここ一ヶ月の娘の成長記録

安定のつかまり立ち & 伝い歩き

生後6ヶ月ごろ、つかまり立ちに成功して以来、立つのが大好きで日中起きてる間はほとんど立ってる娘。(疲れないのかな…)
立ち姿はしっかり安定してる。
立たせたままおむつを変えたりズボンを脱がせたりしても倒れない。

f:id:empitsu88:20181106155251j:plain
伝い歩きも余裕

拍手ができるようになった!

「自分の手を勢いよく合わせると音がなる」ということを覚えたらしく、
嬉しいとき、テンション高いとき、手をパチパチさせるようになった!
もちろん全力の笑顔つき。かわいい。
そしてこっちが拍手すると一緒にパチパチしてくれる。かわいい。

新生児の頃着てた服はもうサイズアウト

肌寒くなってきたので新生児の頃着ていた長袖を着せてみると、もうパツンパツン。
一応服のサイズは50-70で身長70未満の娘ならまだ着れるはずなんだけど、
洗濯による縮みもあり、手も足もつんつるてんに…。
7ヶ月でこんなに大きくなったのか〜と感慨深い。

f:id:empitsu88:20181106155356j:plainf:id:empitsu88:20181106155413j:plain
左が生後7ヶ月、右が生後1ヶ月で同じ服。

「ママ」「パパ」言ってる風の泣き声

喃語が発達してきて、発音のバリエーションが増えてきた。
泣いてるは特に饒舌で、「ま゛ーま゛ぁーー」とか「ぱぱ、ぱぱー」とか発声しているときもあるけど、果たして「ママ」「パパ」という意味で言ってるのかは不明…。

喃語って捉えようによってはどうとでも聞こえるけど、みんな「最初の言葉」ってどうやってわかるんだろう?

離乳食進捗

モグモグ期に入ったので、一気にいろんな食材が試せるようになった!
こんだけの食材を進められた。

  • 卵黄
  • 鳥ささみ
  • 鳥胸肉
  • 牛乳
  • ツナ缶
  • 納豆
  • 高野豆腐
  • わかめ
  • 青のり
  • ベビーせんべい

だいぶ人間らしい献立に近づいてきた。
でもまだ上手にモグモグできないみたいで、鶏肉や高野豆腐など、食感がしっかりしたものは、細かくすりつぶしても口に入ると苦手な様子。
いつもおかゆや豆腐と一緒に混ぜて、飲み込みやすくしてから与えてる。

相変わらず食事中は、食べかすや椅子の部品をいじって遊ぶのに夢中で、全然口を開けてくるないのだけれど、
こっちが何かを食べていると興味を持って食べたそうにしてくれるようになった。

どんどん少なくなってくる赤ちゃんぽさ

常に動き回ってるので前開きのタイプは着せるのが大変に…。
着せる服も頭からかぶせるセパレートが多くなってきた。
こういう服を着てると赤ちゃんというより女児って感じに見える。
どんどん成長して嬉しくなると同時に、一抹の寂しさも…。

でも、授乳中や寝起きでぼんやりしてるときは、赤ちゃんみがあってかわいいのだ…。

f:id:empitsu88:20181106155647j:plain

寝ているときは赤ちゃんみがあってかわいい

夕寝がすっかりなくなった

これまで娘は2時間ちょっとで眠くなっていたけど、起きてられる時間が、2時間半、3時間と少しずつ長くなってきた。

そのせいか、夕方のお昼寝をすることがほとんどなくなった。
寝かしつけてもギャンギャン泣いて全く寝ないので…。

ただ、そのせいか1日のトータルの睡眠時間が12時間台になることもあって、もう少し睡眠時間を確保したいなあ、というのが直近の悩み。

f:id:empitsu88:20181106153335p:plain
娘の睡眠記録。

夜泣きも少なくなった!

深夜に1〜2回あった夜泣きも、だんだん少なくなってきた。 朝、やけにスッキリ目覚めて、「あれっ、今日もしかして夜泣きなかった??」となることがしばしば。

時刻 行動
6:30 起きる・授乳
9:00 授乳・朝寝
10:00 起きる・軽く授乳
11:00 離乳食
12:30 授乳・昼寝
14:30 起きる・授乳
17:00 離乳食・授乳
18:00 お風呂
19:00 授乳・就寝
24:00 授乳・再び就寝
4:00 授乳(あったりなかったり)
6:30 起きる

授乳は6〜8回。
この月齢の割には回数が多いみたいだけど、
授乳しないと寝ないし、すぐ飽きて一度にたくさん飲まないときが多いので未だこの回数。
回数が減ってく気配はまだない…。

f:id:empitsu88:20181106153403p:plain
授乳の記録。